Top >  抜け毛とは >  抜け毛とは?

抜け毛とは?

抜け毛で悩んでいませんか?
抜け毛で悩んでいる人が、10代や20代の若い世代にも増えてきているんだそうです。
このことは欧米化した脂肪分の多い食生活や、ストレスなどが原因ではないかといわれていますが、はっきりしたことはわかっていないようです。

人間の髪の毛の本数は約10万本といわれ、その髪の毛が生まれて抜け落ちるサイクルをヘアサイクルと呼びます。
最初に、うぶ毛が生え始めると毛球が大きくなり、次第に毛幹も太くなって髪の毛が成長していきます。
毛根は皮下組織まで達すると、実際に生えている毛幹と同じくらいの太さになります。
髪の毛は1日に平均0.35ミリほど伸びて、その寿命は男性で2〜5年、女性で4〜6年で抜け落ちるといわれているようです。

抜け毛とは、その名のとおり日常生活の中で抜け落ちる髪の毛のことをいいます。
抜け毛は1年を通しておこる現象で、その数を平均すると毎日80本前後の抜け毛があるそうです。
この80本という抜け毛の本数はちょっとびっくりしますよね。
でも、抜け毛とほぼ同じ本数の髪が毎日生えてきていますので髪の毛の全体の本数はそう変化しないというわけです。
それが何らかの原因で抜け毛の方が多くなると抜け毛悩みになってしまいますね。

抜け毛悩みは、秋になると増えるといわれているようですね。
この抜け毛が増えるというのは、夏の強い紫外線による頭皮の日焼けからくるようです。
最近はオゾン層の減少などで特に紫外線が強くなってきています。
この強い紫外線のせいで頭皮が痛んでしまい、その結果秋になると栄養が供給されなくなった毛髪から連続的に抜け始めるというわけです。

抜け毛が多くなると薄毛になり、きちんとした対策をとらないとどんどん進行してしまいます。
そうすると抜け毛悩みもどんどん大きくなってしまうことでしょう。
抜け毛は、パソコンやゲーム機などの普及によって生活習慣が不規則になったことにも要因があるようです。
そして就寝時間も遅くなっていることや、社会環境によるストレスも大きく関わっているともいわれています。
このままの生活習慣を続けていると、抜け毛や薄毛はこれからも増え続けていくことになるかもしれません。

ですから、まず抜け毛を防止する抜け毛対策としては生活習慣の改善をすることが一番といえるでしょう。
また、抜け毛が目立つようになることや進行のスピードは人それぞれです。
普段の生活の中で、抜け毛が目立つようになったり、なんか髪全体の量が減ってきたなと感じたりしたら、生活習慣や食生活の改善を心がけることが大切です。
また、専門の医療機関などでカウンセリングなどを受けてみるのもいいかもしれません。


抜け毛とはのカテゴリーに戻る


抜け毛悩み!あなたは抜け毛の悩みがありますか?のトップページに戻る


         

抜け毛とは

抜け毛とは

関連エントリー

抜け毛の本数とは? 抜け毛とは?