Top >  抜け毛の原因 >  抜け毛の原因は遺伝?

抜け毛の原因は遺伝?

抜け毛の悩みがありますか?
抜け毛で悩んでいる人は増えてきているそうです。
抜け毛の原因はいろいろといわれているようですが、はっきりしたことはまだ解明されていないようです。
抜け毛対策を考えるために、自分の抜け毛の原因を知ることが大切といえるでしょう。

抜け毛には個人差があり、1日の抜け毛の平均は約80本といわれているようです。
最近は女性の抜け毛や薄毛も増えているようですし、赤ちゃんの抜け毛や子供の抜け毛も親としてはとても気になるところですね。
抜け毛対策をとらずにいると、抜け毛がどんどん進んで薄毛になってしまうこともあるようです。

抜け毛の原因のひとつとして、遺伝的要因があります。
親が抜け毛が多いから自分も抜け毛が多くなるのではないかというように“抜け毛の原因は遺伝”と心配する方もいるかと思います。
抜け毛の原因としては、遺伝的要素も関係するようです。
が、抜け毛が遺伝するというのではなく、抜け毛になりやすい体質を受け継いでいるといったほうがいいそうです。

つまり抜け毛の原因は遺伝ではなく、抜け毛になりやすい体質が遺伝しその家系の生活習慣などが遺伝的要素として影響するということのようです。
ですから、父親や祖父が抜け毛が多いからといって、それが遺伝して子孫が必ず抜け毛が多くなるということはないようですので、ご心配なく。

では、抜け毛になりやすい体質について考えてみましょう。
それには男性ホルモンが大きく関係しているようです。
男性ホルモンは20代の男性に一番多く加齢とともに減少するようですが、この男性ホルモンが多すぎると抜け毛が起こるそうです。

男性ホルモンは毛根で変化し、毛根の細胞の機能低下を促すので、抜け毛が増えるそうです。
また、男性ホルモンが多くない場合でも毛包組織が男性ホルモンに過敏すぎると抜け毛が多くなるようです。
このようなことから、抜け毛の原因は遺伝ではなく、抜け毛になりやすい体質が遺伝するということがいえるでしょう。

抜け毛対策のためには、男性ホルモンを中心とした抜け毛の原因となる物質を抑えることが大切なようですね。
また、最近はストレスの状態や男性ホルモンの影響を受けやすい体質かを調べたり、髪のミネラル成分の分析をすることで、抜け毛の原因や状態を調べることができるようです。

抜け毛対策の情報はネット上にもたくさんあるようです。
自分の抜け毛の原因を正しく知ったうえで、早めに自分にあった抜け毛対策をしましょう。


抜け毛の原因のカテゴリーに戻る


抜け毛悩み!あなたは抜け毛の悩みがありますか?のトップページに戻る


         

抜け毛の原因

抜け毛の原因とは

関連エントリー

抜け毛の原因は遺伝? 抜け毛の原因とは?