Top >  抜け毛チェック >  抜け毛チェックをしてみよう!

抜け毛チェックをしてみよう!

抜け毛悩みというと、少し前までは中高年のオジサマたち特有の悩みというように思われてきたようです。
が、最近は、10代や20代の若い世代の男性や女性にも抜け毛悩みが増えてきているんだそうです。
このことは欧米化した脂肪分の多い食生活や、ストレスなどが原因ではないかといわれていますが、はっきりしたことはよくわかっていないようです。

シャンプーの後、排水溝にたまった抜け毛の量にドキッとしたことがありませんか?
そんなあなたは抜け毛チェックをしてみましょう。

抜け毛には大きく分けて2種類あります。
抜け毛チェック1.寿命がきたために生じる自然な抜け毛。
 これは特に問題なないようです。
抜け毛チェック2.寿命を迎える前に抜けてしまう抜け毛、もしくは極端に寿命が短くなって抜けた抜け毛。
 これが問題のある抜け毛です。

抜け毛チェックは簡単です。
その抜け毛が正常なものか異常なものかの見分け方は簡単で、よく見るとわかります。
正常に寿命を迎えたものは、2〜6年の間伸び続けていたものですから、比較的太く毛根も棍棒状でしっかりしています。
それに比べ、異常な抜け毛は髪の生育のサイクル、ヘアサイクルが短くなっているために全体に細く、毛根もしっぽ状に細くなっていきます。

抜け毛が多いなと感じたときには、その本数を調べることも必要ですが、まずは正常な抜け毛かどうか抜け毛チェックをしてみましょう。
そして正常な抜け毛でないとわかったら、抜け毛が進んで薄毛にならないようにきちんとした抜け毛対策をとるようにしましょう。

抜け毛チェックのカテゴリーに戻る


抜け毛悩み!あなたは抜け毛の悩みがありますか?のトップページに戻る


         

抜け毛チェック

抜け毛チェック

関連エントリー

抜け毛チェックをしてみよう!