Top >  抜け毛の原因 >  抜け毛の原因とは?

抜け毛の原因とは?

抜け毛の悩みがありますか?
抜け毛で悩んでいる人は、中高年の男性だけではなく、10代や20代の若い男女にも増えてきているそうです。
抜け毛の原因はいろいろといわれているようですが、はっきりしたことはまだわかっていないようです。
抜け毛対策を考えるための第一歩として、自分の抜け毛の原因を知ることがあげられるかもしれません。

抜け毛には個人差があります。
1日の抜け毛の平均は約80本といわれているようです。
抜け毛が多いととても気になるものですよね。

最近は女性の抜け毛も増えているようですし、赤ちゃんの抜け毛や子供の抜け毛も親としてはとても気になるところです。
また、季節によっても抜け毛の本数は違うようで、秋の抜け毛は多くなるようですね。
抜け毛の原因はいろいろとあるといいます。
その抜け毛の原因をまとめてみましょう。

抜け毛の原因の1つめとしてまず遺伝的要因があります。
実は抜け毛は遺伝的要素が関係するようです。
が、抜け毛になりやすい体質を受け継いでいるということらしく、抜け毛そのものが遺伝するということでなないようですね。

抜け毛の原因の2つめとして頭皮への酸素不足があります。
頭皮の皮脂には、ほこりや細菌がつきやすく皮脂が酸化して呼吸困難になってしまうことがあるそうです。
また、整髪剤が頭皮に付着して頭皮の呼吸を妨げるという場合もあるそうです。

抜け毛の原因の3つめに、精神的な要因があります。
抜け毛にもストレスは関係してくるようです。
ストレスがたまると血行不良なども起きるので、頭髪に及ぼす影響も少なくはないようです。
過度のストレスによって円形脱毛症などになる場合もありますね。

抜け毛の原因の4つめに栄養不足があげられます。
育毛にも栄養が必要です。
脂分が多く偏った食生活をしているとやはり髪の毛には栄養が行き届かないようですね。
栄養が毛根に届かないと毛根の働きが鈍ってしまうので、髪の成長にはよくないそうです。

抜け毛の原因の5つめとして間違ったヘアケアもあげられます。
抜け毛対策として大切なことに、頭皮の清潔を保つということがあります。
が、シャンプーをすると抜け毛が多いからとあまり髪を洗わなかったり、抜け毛対策の育毛剤などは正しく使わないと効果がないようです。

他にも抜け毛の原因としては、睡眠不足や喫煙、飲酒、極端なダイエット、眼精疲労や肩こりなどがあげられるようです。
抜け毛が多いとか、髪全体の量が減ってきたみたいとお悩みでしたら、食生活や生活習慣の改善をしてみてはいかがでしょうか。
ネット上にも抜け毛防止や抜け毛予防のための情報はさまざまあるようです。
自分の抜け毛の状態と抜け毛の原因をよく知って、正しい抜け毛対策をとるようにしましょう。

抜け毛の原因のカテゴリーに戻る


抜け毛悩み!あなたは抜け毛の悩みがありますか?のトップページに戻る


         

抜け毛の原因

抜け毛の原因とは

関連エントリー

抜け毛の原因は遺伝? 抜け毛の原因とは?